2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やだ

相棒が、自転車8耐レースに出場するらしい。花粉症もでてるみたいだし、「無事に戻ってこいよ」と直接声をかけられないのが、残念。

心に残る映画

いろいろあるけど、やはり、『今、あいにいきます』かな。 後、『オペラ座の怪人』 そして、『凱旋門』 どちらかといえば、古い映画が好き。

沈んでる

最近、精神状態が、あんまり良くない。 どっかで無理してるんだろうなぁ壊れないように気をつけないと、やばそうだ。

年度末

年度末には書類仕事がどうしても降ってくる。 立場上仕方ないのだろうが、時々ウキャーと叫びたくなる

そんなつもりはないのだろうが

多分親切のつもりなのだろうけど、私の父は自分がおいしいと思うと、やたらと人に勧めまくる。 特に、お酒を飲んでいるときは、強要ととれるほどに。 正直、私も無限に食べることができる訳ではなく、断っても、食べるまで、言い続け、無理をして、食べざる…

相棒の調子がいまいちらしい。こういうときは、離れているのが心配になる

不公平

世の中は不公平にできているなぁと感じる。今回の研修でも、仕事が公平にはならなくて良いということであった。 周囲からみて不公平でも、それぞれの能力に応じて仕事を振り分けられることが、それぞれの人にあった公平なのであると・・・ 仕事量が多くても…

無題

久しぶりに相棒の日記が更新されている。 相棒の言葉や、情報はそれとなく耳が痛かったり、しみじみ自分を考えなおす指針となったりしている。今回の内容もそれなりに、耳が痛い・・・・でも、あたしみたいに我が侭な人間には、時折苦言を貸してくれる存在は…

同居の難しさ

それぞれの考え方、ライフスタイルいろいろあるのは当然だけど、歩み寄りは互いに行うべきものだと思う。 自分たちの状況を言い訳にして、一方的に要求を通そうとし、それができないなら、同居を解消する。確かに一つの方法ではあるが、代償は大きかったと思…

誕生日

とうとう大代に乗っちゃいました。 自分が、子供の頃ってもっと大人のイメージだったんですが、実際自分がなると、たいしてかわらなくて。これからの自分を成長させていけたらいいなぁと思うことしかできません。 相棒からは、うれしいプレゼントをもらいま…

これが私の至福の時

ポットいっぱいのお茶(珈琲。紅茶、中国茶、日本茶問わず)。 程よい温度。 明るすぎない照明。 気にならないていどの雑音。物語を(本や舞台や映画などで)楽しむ。 思い切り泣き、思い切り笑う。 いろんな感情がうまれ、伝える。 自分にとって心地よい状…

あまり偉そうなことはいえないけど

北陸は例年にない大雪状態で、毎朝が、しんどかったんだけど。 個々、数日は雪も落ち着きちょっと、一息。毎日のように、仕事の前に一仕事を終えたかんじが続いていたし、その後で、当たり前のように仕事をこなすのは、かなりきつかったようで・・・。 今日…

甘やかされる

甘やかされるのは、心地よいもの。自分が無力でいても許される快感。短期間でそういう心地よさを感じると、なぜかもっと甘えたくなる、 何もしない(できない)自分でいることは、ある意味最高の贅沢だと思う。