あまり偉そうなことはいえないけど

北陸は例年にない大雪状態で、毎朝が、しんどかったんだけど。
個々、数日は雪も落ち着きちょっと、一息。

毎日のように、仕事の前に一仕事を終えたかんじが続いていたし、その後で、当たり前のように仕事をこなすのは、かなりきつかったようで・・・。
今日は、休息日とすることに勝手に決定して、だらだらと過ごしている。
自分がいっぱいいっぱいだと、周りにもつんけんしてしまうし、自分の立場上それが良くない影響をもたらすことも理解している。

ただ、理解している(つもりな)ことと、行動に移すことは別問題だったりする訳で・・・
でも、できるだけ統一できるひとでありたいと思う。
いい人の振りをするのではなく、生活や仕事をする上で、その方がうまくいくのだろうから。

全員がちょっとの我慢と周りを考えて行動すれば、みんなが、あまり、嫌な思いをせずにいくのなら、それはそれでいいのではないだろうか?

その、ちょっとの我慢や、周りへのちょっとした気遣いがおろそかになってしまうと、いらない軋轢が生じてしまう。
軋轢は、自分も消耗させられてしまうし、修復することが非常に難しかったりする。