精神的疲労

なんで、一言を発するたびに反応を伺い、言葉を選んで話さないといけないんだろう。
弟の病気、父の思い込みに対すること、長男夫婦の状態。。
あまりにも周囲に対し、会話を行うときには反応を使わないといけない。

今日も、たまたま弟が、間違った思い込みをしていたから、正しいことを伝えただけなのに、弟の人格を否定しているように受け止められてしまったらしく、母から、注意されてしまった。

何かを発言するときには、そこまで気を使わないといけない。それが今の現状。

職場でも、自宅でも周囲との軋轢をさけて話をしなければならないのが、今、私にかせられたことのようだ。

これからも気を抜くことは、しばらくできないのだろう。

正直、疲れる。
精神的な披露は、たまるばかり。

自分がおかしくなりそう。
思ったことを、思うように言葉にできないのは、かなり堪えることだなぁと思う。

最近は、一人でいることがだんだん楽になってきた。

あまり、いいこととは思えないが・・・